「三高特訓」で盛り上がる!
中学部では毎月1回「三高特訓」を実施しています。
理科と数学ですが、普段の授業とは切り離して入試問題を中心にプリントが作成されており「学習の意欲」を沸かせることが目的。毎週実施したいところですが部活・習い事との兼ね合いを考えて月に一度だけ開催しています。
内容は入試問題を中心に扱っていますので、中1でも中2中3内容がガンガンでてきます。具体的には、平方根(中3)、円の角度の関係(中3)、確率(中2)、等式変形(中2)、連立方程式(中2)などなど。
先月の「中1三高特訓」では【平方根(中3)】で盛り上がりました。√8=2√2、√8 √2=3√2など。恐らく何もわかってないと思いますし教えた分も忘れていくのだと思いますが、それも想定内。( *´艸`)「勉強の意欲」に繋がればいいなと考えています。
今回、「先生~平方根ある程度覚えてきた!!!(√27=3√3など)」など授業とはまた違う雰囲気で臨んでくれるのもこちらとしても気持ちが良いものです。また「計算の仕方(√8 √2=3√2など)忘れた~前回分かったつもりなのに~」と悔しさをにじませる子どももいました。
私からひと言「やっぱ勉強は継続していかないといけないんだね~」ともっともらしいことを伝えたり(笑)
そして、今回の中1は・・・「文字式(中1)」で大盛り上がり。文字式はもうちょっとしたら学校でも学習するところ。私たちの塾では先週から指導に入っています。
「x=-2、y=-3のとき、次の式の値を求めなさい。2(3x 4y)-5(x y)」という問題。
ある子が「2と(3x 4y)の間は「÷」でもいいじゃないか!」と言いはじめ持論を展開し始めました。(私の)心の中では【えーと・・・文字式の決まり覚えてないやん(゚Д゚;)】と思いつつも、その子の持論をじっくり聞きました。覚えてないだけなら「覚えてないやん」で終わりなのですが、その子が「文字式の決まりは覚えてるんですけど・・・」と言い始めたから他の子たちが喰いついてきました。( *´艸`)
「しめた!」と思いました。子どもたちはその子を中心に議論し始めました。まだ学校で未習範囲なのに(→これがとてもうれしい(笑))。賛成したり反対したり、反例上げたりと大バトル。最後はその子は納得した(受け入れた)様子。三高特訓終了後「先生、明日も勉強しに来る!」と言って帰っていきました。
嬉しかったです。実は前回、平方根に全く喰いつかなかった子なんです(笑)。「三高特訓面白くない~」と言っていた子が今回の中心にいました。「三高特訓面白い~」ですって( *´艸`)。
子どもってほんと面白いなと思いました。毎日成長してるんだなと改めて感じます。
大人が子どものちょっとした成長を見逃さないようにすることはとても大切だなと感じました。
H.H