「1題」に2時間でお腹いっぱい(笑)
中3のこの時期の勉強は
「質」ですか。「量」ですか。
答えは「両方」。
問題「量」を増やすことで
類題を徹底的につぶすこと。
(マスターすること)
良問など「質」の高い問題を
じっくり解くことで
「考える力」や「思考力」を養う。
これに加えて、「質」の高い授業を
受けられるといいですね。
詳しくお聞きになりたい方は
お気軽にコメントください。
さて
昨日の中3αコースの授業。
中3αコースの9月から11月の授業は
「質」を追いかけます。
「1題」に2時間。( *´艸`)
私自身もビックリ。(笑)
私の授業はライブ感を大切にしているので
子どもたちの状況に合わせて
広げたり、深く掘り下げたり様々。
昨日は
2学期に入って2回目の授業でしたので
「考える力」「思考力」を付けるにはをテーマに
授業をしていきました。
問題は、かんぺき最新問題集から
大分県の入試問題。
かんぺき最新問題集はいいですよ~。
「良問」が沢山詰まってます。
入試問題ですからね。(笑)
問題はこちら↓↓↓
この問題で2時間。いけますか?(笑)
今年の中3αコースは
統一模試でのSS65前後の子たちが
集まっています。
とは言ってもまだまだ
高校で通用するレベルではありません。
それが鶴丸高、甲南高ならなおさら。
授業をしていて感じるのは
授業内で成長する子がいるということ。
目を輝かせて、身を乗り出してメモを取る。
その姿はとてもワクワクします。
授業終了後は
放心状態の子が多かったですけど。(笑)
フリーズしていた子もいましたね。
さて、この問題。
多くの確認事項が詰まっています。
いくつ詰まっているか分かりますか?
・相似な図形 数種類
・相似比⇒面積比
・二等辺三角形
・等脚台形
・のばす(補助線)
・等高三角形
・連比
・メネラウスの定理
これだけのものが詰まっている図形です。
良問ですね~。
これを子どもたちと確認しながら
授業を進めていきます。
「解法は○○だけど、これが見えると
こちら側から○○としても解ける。
でも、
こちら側から攻めると○○でもいける。
さらに、
メネラウスの定理を使うと時間短縮もでき
解法も○○でいける。」
「おっと、さっきMくんが言ってくれた比を使うと
○○からも解けるね~」
子どもたちの反応は・・・
ご想像にお任せします。(笑)
ひと言
「鶴丸高(甲南高)で通用するって大変だね~(笑)」
みんな「(._.)うんうん」と
頷いていました。
これでまた子どもたちが
努力することを期待しています。
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