代表ブログ

【卒業生からのLINE】高校で学年2位!「自立学習」が高校進学後に爆発的な力を発揮する理由

VieAubeの成果

創り込まれた指導_1

メイン

【卒業生からの報告】「VieAube根性」で3年連続トップクラス!阪大を目指す君へ🍀

VieAube代表の濱﨑です。

 

 

最近、朝起きるとまずコーヒーを淹れるのですが、その香りを嗅ぐだけで「よし、今日もやるぞ」とスイッチが入るようになりました。

 

 

人間、ちょっとした「ルーティン」があるだけで、一日の質がグッと上がるものですね。 子どもたちにも、早く自分なりの「勉強のルーティン」を見つけてほしいなと願う毎日です。

 

 

さて、本日は私の心に最高のスイッチを入れてくれた、とても嬉しい「ご報告」を皆様にシェアさせていただきます。

 

1. 卒業生のお母様から届いた、嬉しいLINE🍀

先日、高校3年生になったVieAubeの卒業生のお母様から、こんなLINEをいただきました。

(※個人名は伏せさせていただいております)

 

 

濱﨑先生、寺崎先生はじめVieAubeの先生方、ご無沙汰しております。

 

 

報告が遅くなりましたが、息子が高校3年生でも無事「トップクラス」に入ることができました! 部活も一生懸命こなしながら、3年連続でトップクラス入りできたのは、やはりVieAubeで基礎を作っていただいたおかげだと思っています。

 

 

英語は入学時から安定して学年2位を、直近の試験でも一桁台をキープしています。

 

 

~中略

 

 

あっという間に受験生ですが、目標は雲よりも高く「阪大(大阪大学)」を目指しているそうです。

 

 

私は陰ながら応援することしかできませんが、VieAube根性で受験を乗り越えてほしいです。

 

 

何てったって、VieAubeは根性がつくんで!それが今も活きているのが本当に嬉しいです。

 

2. 「何てったって、根性がつくんで!」🍀

もう、このLINEを読みながら、私は胸が熱くなりました。

 

 

高校で3年連続のトップクラス維持、英語や小論文での学年トップレベルの成績。もちろん、本人が高校生になってからも血のにじむような努力を続けた結果です。

 

 

しかし、私が何よりも嬉しかったのは、お母様が書いてくださった「何てったって、VieAubeは根性がつくんで!」という言葉です。

 

 

中学生という多感な時期。私たちは、彼らに安易な予想問題を与えたり、小手先のテクニックで点数を取らせたりすることはしませんでした。

 

 

分からない問題と泥臭く向き合い、自分の頭で考え抜き、時に不快感を伴う努力を強いてきました。

 

 

その「自立学習の型」と、壁から逃げない「根性」が、高校という大きなステージで彼を支える最強のインフラ(基盤)になっている。教育者として、これほど誇らしいことはありません。

 

3. 阪大を目指す教え子へ、4つのアドバイス🍀

阪大(大阪大学)という、非常に高い目標。 「雲の上で、目標を見失わないように(笑)」と思いつつ、私からその子へ、以下の4つのアドバイスを送りました。

 

 

  1. 阪大の赤本~ →秘(笑)
  2. 共通テストの過 →秘(笑)
  3. とにかく →秘(笑)
  4. 学校に頼らず、自 →秘(笑)

 

 

高校の授業や課題をこなすのは当然です。しかし、旧帝大などの難関大を突破する子たちは、絶対に「学校のペース」に依存しません。

 

 

自分で戦略を立て、自分に必要な学びを自分で取りに行く。 彼なら、VieAubeで培った「根性」で、必ずその道を切り拓いてくれると信じています。

 

4. 卒業しても続く、特別な「ご縁」🍀

卒業して何年経っても、こうして近況を報告してくださる。そして、進路の大きな節目でまた相談に乗ることができる。

 

 

これだから、学習塾という仕事は辞められません。

 

 

現在VieAubeに通っている中学生の皆。 君たちが今やっている「泥臭い努力」は、高校受験のためだけのものではありません。

 

 

君たちのこれからの人生を支える、最強の武器になるんです。 先輩に負けないように、今日も目の前の課題から逃げずに戦おう!

 

 

手にするのは、未来を切り拓く力。 卒業生の活躍を力に変えて、明日からも共に気晴りましょう!

 

 

「うちの子も、高校で通用する力をつけてほしい」 学習についてのご相談は、公式LINEよりいつでもお待ちしております。

 

VieAubeの公式LINE

お友だち追加して最新情報をゲットしよう!

友だち追加

2026 -創り込まれた指導。-

🌟満を持して…!🌟

このブログを見て

お問い合わせをいただくことが増えてきました!

 

「実際に体験した人の声が知りたい!」という

声も多かったので…

体験記、ついに公開しちゃいます!✨

VieAubeの雰囲気や、

実際の学びの様子が少しでも伝われば嬉しいです。

ぜひ、ご参考までに😊

お楽しみに!🎉

  • VieAubeのご家庭の皆さま
  • VieAube卒のご家庭の皆さま
まだ塾へ通っていないお友達に、塾を紹介しませんか?

教室へ体験記を投稿する

合格おめでとう!

※画像タップorクリックで詳細へ

※画像タップorクリックで詳細へ

2026年 VieAubeの木

きばっど!

🌱 塾選びで迷っているご家庭へ

「勉強が楽しくなる!」

そう聞くと、

ちょっと信じがたいかもしれませんね。

 

でも、勉強が好きになるのは、

もともとそういう才能がある子だけ

 

…ではありません。

 

その先にある 「わかる!」の楽しさ

感じるためには、

ちょっとした頑張りが必要な時期もあります。

 

途中で「もういいや…」と

あきらめそうになることもあるけれど、

そこを乗り越えた子は、

みんな 勉強の面白さに気付いていきます

 

「うちの子にも、そんな経験をさせてあげたいな」

 

そんな風に思うご家庭の力になれたらと思っています。

親御さんができることは、

お子さまが頑張れる環境を整えてあげること。

そして、そっと背中を押してあげること。

 

私たちも一緒に伴走します!😊

 

入塾好評受付中🌸

最後までご覧いただきありがとうございます。

いいね!👍😳いただけると元気でます!

※いいね!ボタンがないようです。😳

気持ち画面を連打してください。

E判定からの大逆転!

もっともっと良い学習塾へ。

日頃のご縁に感謝を込めて——。

動く!

動く!!

動く!!!

今、VieAubeが熱い🔥

 

ここに集う子どもたちの成長、

支えてくださるご家庭の想い、

そして、それを全力で後押しする環境——。

 

すべてが絡み合い、

さらなる高みへ向かう準備は整いました。

楽しみですね~♪

VieAubeの紹介


Instagramはじめました!

📢 スタッフ募集!📢

学習塾VieAubeに通うご家庭のために、

共に働いてくれる仲間を募集します!

 

まずは、私やT氏と

コーヒーでも飲みながら

気軽にお話ししてみませんか?😊

  • 学習塾VieAubeで働きたい!
  • 仕事で行き詰まっている
  • ”やりがい”のある仕事を求めている
  • 新しいものを作ってみたい!
  • 子どもたちの育成に関わっていきたい

そんな想いを持っている方、

ぜひ一度、お話ししましょう!✨

まずは LINEでのコメント も大歓迎!

お気軽にご連絡ください📩

▼ご応募はこちらから▼
https://lin.ee/kpOP0AW(VieAube公式LINE)

最後に

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます。

  • 学習に対するアドバイス(ご家庭向け)
  • 授業・指導に対するアドバイス(講師・先生向け)

どちらも柔らかく、いつでもお受けします。

お気軽にお問合せください。

 

いいね!👍😳いただけるととっても元気になります!✨

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ

LINE公式アカウントでのお問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます。友だち登録後、各種お問い合わせ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LINE登録後に、必ずお名前をご記入ください。

友達追加

返信が届かない場合

​メール確認後、数日以内に返信差し上げております。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
  • 1週間程度ご連絡がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷一丁目5-17 米倉ビル1F
TEL.099-295-0961 FAX.099-295-0962
開館日:火~金曜日(14:00~22:30) / 土曜日(14:00~21:00)/ 日曜日(10:00~17:00)
休館日:月曜日