代表ブログ

これも職場の環境作り

本日から「中3 個別カウンセリング(3者面談)」がスタートしました。

 

仕事がら、私たちは生徒への責任が最優先されます。

 

基本的に学習塾では、学年担当が「全責任を負う」という環境が当たり前で、学年担当の負担が多いのが現状です。

 

特に受験を控えた学年の担当になると、全ての責任を背負うとなるとその負担は相当なもの。

 

それでも私たちはその環境に慣れていてそれが「当たり前」と考えているから怖いですよね。場合によっては、それを「やりがい」と考えてしまうから怖いものです。

 

「やりがい」はそこじゃない!

 

・・・きついけど、大変だけど、子どもたちの笑顔が見られるなら、合格を手に入れられるなら大丈夫!(ニコ(^_^))

 

大丈夫じゃないです。間違っています

 

少なくとも、受験担当とそれ以外の担当で労力の差があるところに問題があります。それが力量の差だけならいいと思いますが時間的拘束の差になっているのはやはり大丈夫ではないと考えます。

 

会社を設立して、そういう職場の「環境」や「考え方」も全て変えたいと思って取り組んでいます

 

それでも、私もN氏もそれが「当たり前」で仕事をしてきたので改善し納得してやるまでに時間はかかります。

 

学習塾Vie Aubeが「完全定員制」にしている一つの理由に、スタッフ全員がどの学年も対応できるようにというのがあります。また、現在多店舗展開を控えている理由の一つにもなります。

 

働くスタッフが、平等に就業時間内に精一杯働ける環境を準備できればいいなと考えます

 

今回の「個別カウンセリング」も、本来の考え方でいけばN氏が中3担当。またN氏もそのつもりでいましたが、夏前に私が

 

「中3の11月の個別カウンセリングは2人でやりましょう」

 

と提案。(「中3の11月の面談」は受験校決定前、準備、労力共にとても大変です。)

 

はじめはN氏も困惑していましたが、話合いを重ね私の考えに賛同し、今日からの「個別カウンセリング」です。

 

無理なく、それでもきちんとスタッフで力を合わせて同じレベルで指導していきたいと思います。

 

H.H

 

————————

 

鶴丸・甲南・中央進学塾

 

完全定員制の学習塾

ホームページ:

→お問合せ、テスト結果、各学年の残席、

現在の様子等を見ることが出来ます。

http://kagoshimahumannetw.wix.com/vie-aube

 

Facebook:

→「いいね」してください( *´艸`)

https://www.facebook.com/khn.vieaube.2015/

 

Twitter:

→日々更新中!

https://twitter.com/kagoshimahuman1

 

 

株式会社 Kagoshima Human Network
学習塾 Vie Aube

TEL:099-295-0961
FAX:099-295-0962

 

———————— 

 

 

 

 

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ

LINE公式アカウントでのお問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます。友だち登録後、各種お問い合わせ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LINE登録後に、必ずお名前をご記入ください。

友達追加

返信が届かない場合

​メール確認後、数日以内に返信差し上げております。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
  • 1週間程度ご連絡がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷一丁目5-17 米倉ビル1F
TEL.099-295-0961 FAX.099-295-0962
開館日:火~金曜日(14:00~22:30) / 土曜日(14:00~21:00)/ 日曜日(10:00~17:00)
休館日:月曜日