代表ブログ

それぞれの「道」

統一模試の結果を受けての子どもたちの反応。

 

この反応で、夏期講習における子どもたちの成長を見ることが出来ます。そしてこの時期が一番多くの子どもたちの成長を感じることが出来ます。

 

模試の結果はそれぞれ。自分なりに出来た子もいれば、悔しい思いをした子もいます。高い得点だからといって決して嬉しい訳ではありません。子どもたち一人ひとりの目標によってそれは変わります。

 

塾内の子どもたちの表情を見ていると、喜びの中にも、悔しさの中にも【活き活き】としたものを感じます。

 


努力をして、結果が出ると「自信になる」

努力をして、結果が出なくとも「経験が残る」

努力せず、結果が出ると「おごる」

努力せず、結果も出ないと「何も感じない」

 

つまり努力し続ければ「成功」か「成長」に繋がる!


 

そんな話を6月の「学習塾Vie Aubeの集い」で話しました。今回、多くの子どもたちの表情はそれを体感しているように感じます。次こそはという「目」を感じます。きっと、この子たちはまだまだ努力し続けるのだと思います。

 

そんな子どもたちを見ていると私たちも「負けられない(*_*)」という気になります。私たちは時間の許す限りいくらでも付き合います。( *´艸`)

 

これが学習塾の「良い循環」なのだと思います。今年もこのまま走ります!ご期待ください!

 

さて、その多くの子どもたちの傍らで波に乗れていない子どももいます。

 

私たちの指導不足もあります。2:6:2の法則、子どもたち自身の問題、ご家庭の問題・・・。

 

多くはないのですがやはり気になります。

 

原因は様々ですが、特に「自分の気分」で勉強に向かっている子どもはやはり結果に繋がっていないと感じています。

 

親への感謝。環境への感謝。周りへの感謝。自分への覚悟。自分の将来への期待。

 

全ては、「自分の人生」。

 

そこに考えが行きつかない。ほんとに数名の話しなのです。それでも私自身が学習塾に携わる限りのそこに行きつけるようにすることは永遠の命題のような気がします。(命題の使い方間違ってたらすいません。)

 

明日はお休み。( *´艸`)

 

9月1日は記念日♪(また後日お伝えします。)

 

9月1日(木)2学期開講!今年も「学習塾Vie Aube旋風」巻き起こします( *´艸`)

 

H.H

 

————————

株式会社 Kagoshima Human Network
学習塾 Vie Aube

TEL:099-295-0961
FAX:099-295-0962

ホームページ:

http://kagoshimahumannetw.wix.com/vie-aube

 

ブログ:

http://vie-aube.jugem.jp/

 

Facebook:

https://www.facebook.com/

 

Twitter:

https://twitter.com/kagoshimahuman1

 

————————   

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ

LINE公式アカウントでのお問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます。友だち登録後、各種お問い合わせ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LINE登録後に、必ずお名前をご記入ください。

友達追加

返信が届かない場合

​メール確認後、数日以内に返信差し上げております。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
  • 1週間程度ご連絡がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷一丁目5-17 米倉ビル1F
TEL.099-295-0961 FAX.099-295-0962
開館日:火~金曜日(14:00~22:30) / 土曜日(14:00~21:00)/ 日曜日(10:00~17:00)
休館日:月曜日