代表ブログ

やる子とやらない子

同じ課題を出してもやる子とやらない子がいます。

期限を決めても『終わりませんでした』と言っていきます。私は【できる】【できない】ではなく【やる】【やらない】かだと思う方なのでやらない子には次の課題を出しません。

実際は、周りの環境が『終わりませんでした』という考え方を作っているのではないかなと考えています。もっと具体的に言うと周りの大人です。

『じゃあ、〇〇までに持ってきなさい』 ⇒ これが良くないと思います。

私が課題を出すときに気を付けることは、『やれるか』を問いかけその場できちんと手を上げさせます。その時点で子どもたちと私との中に『約束』が出来ると考えています。私は一方的な『約束』をすることは稀で、ほとんどの場合、子どもたちに一つひとつ丁寧に説明をしてから課題をだします(必要性であったり、やり方であったり)。

子どもたちもその時点で手を上げるということは、納得して手を上げていると判断しています。

つまり課題をやらなかった場合、私との『約束』を破るということになります。私は、人として約束したことを破ることは許しません。子どもたちを育てるということはそういうことだと考えています。

勉強ができる以前に一人の人間として育てたいと考えます。

そして次に考えないといけないことは・・・これについては、また次の機会に(笑)。

H.H

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ

LINE公式アカウントでのお問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます。友だち登録後、各種お問い合わせ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LINE登録後に、必ずお名前をご記入ください。

友達追加

返信が届かない場合

​メール確認後、数日以内に返信差し上げております。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
  • 1週間程度ご連絡がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷一丁目5-17 米倉ビル1F
TEL.099-295-0961 FAX.099-295-0962
開館日:火~金曜日(14:00~22:30) / 土曜日(14:00~21:00)/ 日曜日(10:00~17:00)
休館日:月曜日