代表ブログ

レポートノート

本日『レポートノート』のチェック日。(レポートノートは中3の2学期、私の授業で学んだことをまとめるノートです。)

授業前に生徒が並びます。アドバイスをしながらチェックしていきますが、まだ2回目なのにだいぶ【差】が出てきているような気がします。それでも多くの課題がある中で弱音を吐かずよく頑張ってるなと感じます。今後も楽しみにしています。

授業中に『レポートノート楽しんでる人!?』と聞いたら数名手を上げました。嬉しいですね。どんどん増えることを楽しみにしています。機会があればご家庭でも見てみてください!特に一か月ごとにみるとその変化に気づくかもしれません。

今日の授業でレポートノートについてアドバイスしたことは、2点です。

1.せっかくならレポートノートを楽しむこと!

2.授業前は最終〆切。早い人は授業の翌日には提出してる。大切なことは自分にとっての時間をいかに増やすか。つまり、今日から1週間の数学の勉強をレポートノートに縛られる1週間とするのか、それとも早い段階で提出・チェックを受け残りを自分の時間として数学の勉強に使うのかは後々の大きな差になりますよ。

レポートノートも結局は私の指示。決して自分で考えての勉強ではないということです。結局指示がないと勉強できないということと一緒です。

どの段階で提出するかはある意味『人生設計』と同じかもしれませんね。勉強を通して人生設計を学ぶ。飛躍しすぎですかね(笑)。

H.H

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ

LINE公式アカウントでのお問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます。友だち登録後、各種お問い合わせ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LINE登録後に、必ずお名前をご記入ください。

友達追加

返信が届かない場合

​メール確認後、数日以内に返信差し上げております。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
  • 1週間程度ご連絡がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷一丁目5-17 米倉ビル1F
TEL.099-295-0961 FAX.099-295-0962
開館日:火~金曜日(14:00~22:30) / 土曜日(14:00~21:00)/ 日曜日(10:00~17:00)
休館日:月曜日