代表ブログ

人生設計続々と!!!


人生設計・・・

中1・2冬期講習のオリエンテーションで『人生設計』をしてもらいました!入塾時、高校名すら知らない子どもたちも多いのですが学習塾Vie Aubeでは、『社会でも通用する人財育成』が理念ですので色んな場面で先を見据えた話をしています。

その成果が出るか!?ドキドキしながらオリエンテーションの中で書かせてみました。なんと9割以上の子たちが精一杯書いてくれました。『マインドマップ』『ツリー』形式で書かせたところ自分の想いをいっぱい書いてくれました。

将来の目標・夢は、今後変わってもいいと思っています。今の段階で考えていることを吐き出して形にして、足りないものを自分のこととして(指針)今後見つけていく。そのような時期があっても良いと思います。

子どもたちが書く際、アドバイスしたことは
①・将来の目標、夢が決まっている人は10年後から記入しなさい
 ・将来が目標、夢がまだ決まっていない人はまず中学校名を書きなさい
 ・行きたい高校・大学・学部・学科がある人はまずそこを記入しなさい
②書いた部分について、枝を作って足りないもの、できていることを広げていきなさい。
③書き終わったら『指針』を書いてごらん

書き終わったら親御さんの印鑑をもらっておいで!そして提出ね!

一瞬ザワつきましたが(笑)一生懸命書いていました。

また、来年のオリエンテーションでも書かせてみようと思います。

H.H

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ

LINE公式アカウントでのお問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます。友だち登録後、各種お問い合わせ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LINE登録後に、必ずお名前をご記入ください。

友達追加

返信が届かない場合

​メール確認後、数日以内に返信差し上げております。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
  • 1週間程度ご連絡がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷一丁目5-17 米倉ビル1F
TEL.099-295-0961 FAX.099-295-0962
開館日:火~金曜日(14:00~22:30) / 土曜日(14:00~21:00)/ 日曜日(10:00~17:00)
休館日:月曜日