受験も同じ
鹿児島に数年ぶりの大雪が降りました。
数年に一度なので私のテンションもMAX! 雪の中、【漢(おとこ)の浪漫】と意味も分からず車を走らせていました(笑)。
さて、ある方の投稿に山形屋で行われている【新潟物産展】のひとコマが掲載されていました。
少し引用させていただきます。
新潟物産展に参加されている新潟の方が今回の鹿児島の大雪で驚いたとのこと。雪に驚いたのではなく、この程度の雪で交通が麻痺し、お店が開かないことに・・・だそうです。
『なるほどぉ!』と私自身、妙に納得してしまいました。その方が言われた言葉が『鹿児島の人は雪に【慣れ】てないからね。』と言われたそうです。新潟では、このくらいの雪は大したことなく交通も麻痺せず、お店も開くそうです。
確かに、『火山灰』には【慣れ】て強い鹿児島人も『雪』には弱い。【慣れ】って大切だなと改めて思いました。
【慣れ】・・・【慣れ】・・・受験!!!
受験も同じ。やみくもに勉強する時期と受験に対して勉強する時期と考えなければいけません。
どちらも同じ!・・・とそんなレベルで勉強している人にとっては関係のないことかもしれませんが多くの受験生にとっては大切な考え方。鹿児島の入試を受験するなら鹿児島の入試に【慣れ】ないといけません。一点勝負の入試ではこの差が大きく出るのだと思います。
私たち講師も、この時期だけは勉強の楽しさ、面白さ以上に入試への【慣れ】るための指導していかなければならない。と改めて感じるところでした。
いよいよ鹿児島県公立高校入試まで40日。受験生の皆さん精一杯の準備をして臨みましょうね!
受験生の皆さんが受験を通してひと回り成長することを、みんな応援してますよ!
H.H