代表ブログ

問題:n-2=?

台風が近づいています。

皆さん気を付けましょうね!

 

様子を見ながら授業実施中です。

 

さて

問題。

n-2はなんでしょう。

 

本日の少人数授業

数学は【平面図形編】

 

中1、中2、中3の子たちが

受講していました。

 

プリントの中には

小学生範囲から中3範囲まで

入っているのですが、

 

中1の子には

挑戦の要素が大きいようで

ほぼ個別に教えている感じでした。( *´艸`)

 

平面図形で

n-2と言えば

180(n-2)ですよね。

 

n角形の内角の和の公式

 

中1の子は文字式もまだ習いたて。

それでもチャレンジ精神で一生懸命解いていました。

 

ある箇所の解答がn-2。

ヒントを出してn-2に導いて

(というか「n-2」だと伝えて)

解答欄に書く様子を見ていたら

 

・・・(*_*)

 

【l(エル)】

と書くではないですか!?

 

私「???」

 

その子「l(エル)か~♪」

 

と喜んでいます。

 

私「???→あ~なるほど。あほか!」

 

と言ってしまいました。(笑)

 

さて問題です。

n-2=l(エル)

なのでしょう。

 

理由が分かった方

コメントお待ちしています。(笑)

 

その子にはn-2について

再度説明して置きました。

 

H.H

 

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