問題:n-2=?
台風が近づいています。
皆さん気を付けましょうね!
様子を見ながら授業実施中です。
さて
問題。
n-2はなんでしょう。
本日の少人数授業
数学は【平面図形編】。
中1、中2、中3の子たちが
受講していました。
プリントの中には
小学生範囲から中3範囲まで
入っているのですが、
中1の子には
挑戦の要素が大きいようで
ほぼ個別に教えている感じでした。( *´艸`)
平面図形で
n-2と言えば
180(n-2)ですよね。
n角形の内角の和の公式。
中1の子は文字式もまだ習いたて。
それでもチャレンジ精神で一生懸命解いていました。
ある箇所の解答がn-2。
ヒントを出してn-2に導いて
(というか「n-2」だと伝えて)
解答欄に書く様子を見ていたら
・・・(*_*)
【l(エル)】
と書くではないですか!?
私「???」
その子「l(エル)か~♪」
と喜んでいます。
私「???→あ~なるほど。あほか!」
と言ってしまいました。(笑)
さて問題です。
n-2=l(エル)
なのでしょう。
理由が分かった方
コメントお待ちしています。(笑)
その子にはn-2について
再度説明して置きました。
H.H
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