実力を認めること・心で受け入れること
勉強する上で重要なことの一つに
【自分の実力を認めること・心で受け入れること】
があります。
実力がないのに実力があるふりをする。
これが一番厄介。
【知ったかぶり】と言ったりしますよね。
経験上【知ったかぶり】をする人は、伸びないですね。
その場を、【知ったかぶり】でのりきり、
本当に知らないことを吸収しようとは至らないから。
つまり、知らないことを知るチャンスを逃してしまう。
(もちろん、そうでない人もいますよ。)
ある生徒(成績が決して良いとは言えない)に、
自分の実力を認めて受け入れてごらん。
と話をします。
受け入れたら表情が変わります。
『分からないから塾に来てるんだ!』とか
『分からないけどまずこのテキスト終わらしてみよう!』
今だったら
『学校の宿題は絶対やりきってみよう!』
となって一歩踏み出します。
様々な話をした後、その子がどう動くのか。
その結果は?
もちろん大きく2つに分かれます。
成績が伸びる子と伸びない子。
伸びた子はそれが原因の一つだったと判断できます。
伸びなかった子にはまた、
その原因を考えます。
もちろん原因は様々ですが、
その原因の多くは【自分の実力を受け入れなかった】
場合が多いです。
なぜ受け入れられないのか。
①時期が違う(まだ、受け入れられる心の準備が整っていない)
②プライドが高い(これが厄介)
③恥ずかしい(案外これが多いのかもしれません)
など
大人としては、
どのように話しをすればいいのかが『カギ』。
きっとその子によって話し方が違うのだと思います。
また集団で話をする時と個別で話をするときも違います。
私自身も今の話し方と
数か月後、数年後では話し方は変わると思います。
(今の話し方をベストとしてしまうとそれこそ
知ったかぶりなのでしょうね(笑))
勉強を続け、
その時のベストで話せるようにしたいと思います。
子どもはこれから、
多くのことを学び軌道修正をしながら大人になります。
常に【自分の実力を認めること・心で受け入れること】の
できる大人に成長してほしいと思います。
少しでも道を示せたらなと思います。
そうやって考えると
大人の【知ったかぶり】が
一番厄介なのかもしれませんね(笑)。
私も書きながら振り返り中です。
何気に【知ったかぶり】を
ネット上で検索すると『わお!』というくらい出てきます。
ぜひ検索してみてください(笑)。
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