代表ブログ

教え子が遊びにきましたよ

この時期になると

続々と高校を卒業した教え子が遊びに来たり、℡連絡をくれたりしてくれます。嬉しい瞬間です。

高校3年間は、ほぼ関わりがないので、3年後の姿を見て、話を聞いて成長したなと思うばかりです。また3年経って会いに来てくれるのことにその子たちの人間力を感じます。

来週は今期大学卒業した教え子たちと会う予定もあります。凄い楽しみですき

また、私だけでなくN氏の教え子からも多くの℡がかかってきます。

昨日も九大にっている教え子が遊びに来て、当時一緒に教えていた講師も呼んで(笑)3人で談笑。今の大学1年生の教え子は九大に行ってる子が多いんだなというのを改めて実感。薬学部・工学部機械航空・農学部などなど。聞いただけでも10名弱いるようです。

高校合格も重要ですが、もっと大切な【高校で通用する力を身に付ける】という信念で指導しているのでその結果もあるとすれば、嬉しい限りです。

私は【高校で通用する】というのは偶然ではなく必然だと思っています。言い過ぎかもしれませんが、中学は能力の高い子は勉強せずできる場合が多いですが、高校はそういうわけにはいきません。中学で成績上位を獲得していたのに高校に入って全く勉強が出来なくなったという子をたくさん(ほんとに沢山)見てきました。

【高校で通用する】ために必要な要素はいくつかありますが、私は特に2つのことを大切にして指導しています。その2つとは!?

【講師が〇〇しないこと】そして【〇〇学習】です。

———–
つい先ほどブログを書いているときも別な教え子がきて、京都の大学に進学するという報告に来てくれました。

ほんとにありがとう!教えた子たちの進路の報告がこの仕事をしていて一番嬉しい瞬間です。

H.H

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ

LINE公式アカウントでのお問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます。友だち登録後、各種お問い合わせ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LINE登録後に、必ずお名前をご記入ください。

友達追加

返信が届かない場合

​メール確認後、数日以内に返信差し上げております。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
  • 1週間程度ご連絡がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷一丁目5-17 米倉ビル1F
TEL.099-295-0961 FAX.099-295-0962
開館日:火~金曜日(14:00~22:30) / 土曜日(14:00~21:00)/ 日曜日(10:00~17:00)
休館日:月曜日