代表ブログ

行動ですね3

あるお母様から℡がありました。

『懐かしい~~~!ご無沙汰しています!(笑)(笑)(笑)』

以前教えていたご家庭のお母様でした。1年ぶりでしょうか。ひとしきり話をした後に

『来週行っていい???』

『どうぞどうぞ!(笑)』

このお母様の行動力!恐るべし!そして面白い!さらに元気をもらえる!それから数日内にホームページのメールより日程の確認があり、そして先日やってきました。(笑)

とにかく沢山話しをしました。今も他塾に通われているのですが、話を聞いていると『はっ』と思わせてもらったことがありました。一つの塾しか知らないと、それが当たり前のようになってしまうということ。

もちろん、一般的に見ると子育ての数年間の中で学習塾に通わせるか通わせないかの話しです。また通わせるにしても大手が安心して通わせ易い。また学費が安いところが入塾させやすい。合格実績が・・・などなど塾選びの基準はそれぞれのご家庭によりますが、もしかしたら損をしていることもあるのかなと思います。

鹿児島には実は数多くの学習塾が存在していて、その存在を大きく打ち出しているところもあれば全く打ち出していないところもあります。打ち出さない理由も様々。ある英語塾は、予約して2年待ち。口コミだけで十分な塾も多く存在しています。

私が考える学習塾選びは、①地域の学習塾情報をきちんと得ること。②気になる学習塾の情報(チラシ・ホームページ・口コミ等)を得ること。③実際学習塾に行き、責任者もしくは№2と話をすること。④体験可能であれば必ず体験すること。

特に、③は特に重要です。④は可能であれば是非。

と持論を展開しながら、改めてお母様の行動力に感謝。お母様が行動したことで改めて学習塾として考えることが出来ました。

行動することでお互いの利益になることってきっと沢山あるんだろうなと思います。

H.H

 

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ

LINE公式アカウントでのお問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます。友だち登録後、各種お問い合わせ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LINE登録後に、必ずお名前をご記入ください。

友達追加

返信が届かない場合

​メール確認後、数日以内に返信差し上げております。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
  • 1週間程度ご連絡がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷一丁目5-17 米倉ビル1F
TEL.099-295-0961 FAX.099-295-0962
開館日:火~金曜日(14:00~22:30) / 土曜日(14:00~21:00)/ 日曜日(10:00~17:00)
休館日:月曜日