400点の壁 突破!
学習塾Vie Aubeに通っている中1が全員400点以上(500点中)を達成しそうです。
(あと一人判明していませんが、その子が最後の教科で20点を割らない限り達成です。(笑))
中1の初めてのテストは範囲も狭く400点以上取るチャンスではありますが、私自身も教えている子たち全員が400点以上とったのは初めての経験なのでとても嬉しかったです。
中1の子たちに、「今回の400点以上が大切なのではなく、400点以上をとり続けることが大切。今回400点超えたということは、みんなにはそれができるということが分かったわけだよ!がんばろうぜい!」とはっぱかけました。
そして「中2・3の先輩たちで「400点の壁」に苦労している人は多いんだよ」とアドバイス。
真剣な表情で聞いてくれました。特に中1初めてのテストで400点後半とった子たちほど「天狗」になりその後、伸び悩んだ子たちもたくさん見てきました。
さて、本題です。
今回の中間テストで、中3の子が前回より122点UPして400点超!
開講当初より「ご縁」をいただき通っている子なのでその嬉しさたるや。泣きそうでした。(笑)
上記はその子の昨年開講からの学校テストの推移です。
その子は、中3(私たちの塾では3月から中3として進めています)になり本腰が入ったなと様子を見ていました。
一人でよく自習室に来る姿を見ていました。土日になると、ある時間に来て黙々と自習➡質問➡自習。持ってきたお弁当を、周りにお友達が来ていないときは一人で静かに食す。そしてまた自習。
その貪欲な姿に、今回の中間テストで結果が出るといいなと感じていました。
・・・そして今日。400超を達成して初めての土曜日。
・・・来ました!自習に!
これが、とても嬉しかったです。「この子は伸びる!」そう確信した日となりました。
何が子どもたちを変えるのか。学校、塾、周り・・・それは一つの手段(きっかけ)でやはり最後は本人なのです。
この子は今後も苦労していくと思いますが、きっとそれを乗り越えていくのだろうなと思います。
全力でサポートしますよ!(笑)
H.H