Vie Aube ブランド
先日参加した研修の中で、
スケジュールを煮詰めていたら、【ブランド力】という話になりました。
学習塾Vie Aubeのブランドって何ですか?
と聞かれちょっと戸惑いました。【鶴丸・甲南・中央進学塾】【完全定員制】など拘り(こだわり)をもって経営をしていますが、ブランドといわれ『はっ』としました。
それ以前に【ブランド】の捉え方に私自身、曖昧なところがあったのだと思います。ブランドは長年の経過によって作られていくものだと思っていました。アドバイスを聞く中で違うんだなというのがはっきり分かりました。
スケジュールについても1番大事な【柱】から2番目に大事なものという考え方はとても面白かったです。スケジュールを線でつなぐという考え方は持っていたのですが、具体的に2番目をきちんと決めるというのは新鮮でした。
2番目を決めることで、その後の具体的な動きが見えてきやすい。1番目から探るよりスケジュールがどんどん立っていきます。ざっと夏までは見えてきました。
さて話をもどすと、【差別化】とブランド力も違うんですね。ブランド力は【独自化】。
私たちの学習塾がこれから飛躍する上で、このブランド力【独自化】については真剣に考えていく必要がありそうです。
6月に学習塾Vie Aubeの集いを実施することになりました。そこでVie Aubeブランドに触れられるといいなと思います。
H.H