代表ブログ

「πはなぜ無理数なの?」テスト前にこの質問ができる子が、必ず高得点を取る理由

VieAubeの成果

創り込まれた指導_1

メイン

予想問題は与えません。「πはなぜ無理数?」から見えた、本物の学ぶ力🍀

VieAube代表の濱﨑です。

 

 

最近、生徒たちのテスト勉強の熱気に負けまいと、コンビニでちょっと高めの栄養ドリンクを買うんです。

 

 

でも、「ここぞという一番キツい時に飲もう!」と大切にしすぎて、結局飲まずにカバンの底で生ぬるくなっていることがよくあります(笑)。

 

 

貧乏性が抜けませんね。皆さんもそういうこと、ありませんか?

 

1. 「成長したい」という熱気あふれるEX期間🍀

さて、各中学校では定期テストが始まったり、終わったりと、まさに慌ただしい時期を迎えていますね。

 

 

VieAubeでは現在、約1ヶ月間にわたる「自立学習支援期間EX」の真っ只中です。

 

 

子どもたちは、テストに向けた泥臭い準備と、終わった後のシビアな反省を繰り返し、「自立学習の型」を確立するために日々机に向かっています。

 

 

そんな教室の様子を見ていて、私を含めスタッフ全員がとても気持ちの良い変化を感じています。 それは「質問に来る子」が圧倒的に増えたことです。

 

 

前回の2月のEX期間よりも、「もっと成長したい」「ここを深く理解したい」という、内側から湧き出るような前向きな熱気を感じるんです。

 

2. 「$\pi$はなぜ無理数?」本質を突く質問🍀

先日も、ある生徒がこんな面白い質問を持ってきました。

 

 

「先生、π(円周率)って無理数ですよね?でも、なんで無理数なんですか?小学校の時、分数の計算で表したような気がするんですけど…」

 

 

この疑問、実は私も学生時代に持ったことがありました(笑)。(※小学校で習った”22/7”や ”3.14”はあくまで「おおよその数」ですよね)

 

 

「それはね…」と、その子が納得するまで説明してあげたのですが、こういう「テストに出るか出ないか」を超えた、学びの”根っこ”の部分に疑問を持てるって、本当に素晴らしいことですよね。

3. 高得点を取る子の「本当の勝負」🍀

結局のところ、テスト前にこういう「細かい本質」まで質問に来る子ほど、本番で圧倒的な高得点を叩き出します。

 

 

なぜなら、彼らはとっくにテスト範囲の勉強を「完全終了」させているからです。 範囲を終わらせて、全体像を把握した上で、さらに深い理解を求めて探求している。高得点を取る子たちの「本当の勝負」は、範囲を終わらせた”後”から始まっているんです。

 

 

もちろん、多くの子たちは範囲を終わらせる前の段階で四苦八苦しています。

 

 

「勉強きらい!」と頭を抱えながら(笑)

 

 

必死にテキストと格闘しています。でも、それでいいんです。

 

4. 予想問題という「小手先のテクニック」はいらない🍀

先日、他塾から転塾してきた子がこんなことを吐露してくれました。

 

 

「以前(の塾)は、配られた予想テストに頼った勉強しかしていなかった。予想テストしかやっていなかったんです」と。

 

 

それが普通なのかもしれません。 でも、VieAubeは違います。

 

 

私たちが目指しているのは、目先の点数ではありません。

 

 

「社会に出ても活躍できる人財」

「正々堂々と生きる人財」

 

 

の育成です。

 

 

塾が用意した予想問題や小手先のテクニックを与えて点数を取らせても、社会に出れば、誰もそんな都合の良い「人生の予想問題」なんて配ってくれません。

 

 

だからこそ、自分の頭で考え、悩み、時に壁にぶつかりながら、小手先のテクニックなんて意味がないことを彼ら自身に体感してもらう。

 

 

その泥臭い過程こそが、激動の時代を生き抜く「真の自立」へと繋がっていくと確信しています。

 

 

テスト期間もいよいよ大詰め。 彼らの正々堂々とした戦いぶりを、私たちも全力でサポートし続けます。

 

 

手にするのは、未来を生き抜くための本物の地力。 明日からも、共に気晴りましょう!

 

 

保護者の皆様も、家で頑張るお子様の様子を見ていて、ヤキモキすることや成長を感じる瞬間があると思います。

 

 

どんな些細なことでも構いません。ぜひ、LINEで教えてくださいね。

 

VieAubeの公式LINE

お友だち追加して最新情報をゲットしよう!

友だち追加

2026 -創り込まれた指導。-

🌟満を持して…!🌟

このブログを見て

お問い合わせをいただくことが増えてきました!

 

「実際に体験した人の声が知りたい!」という

声も多かったので…

体験記、ついに公開しちゃいます!✨

VieAubeの雰囲気や、

実際の学びの様子が少しでも伝われば嬉しいです。

ぜひ、ご参考までに😊

お楽しみに!🎉

  • VieAubeのご家庭の皆さま
  • VieAube卒のご家庭の皆さま
まだ塾へ通っていないお友達に、塾を紹介しませんか?

教室へ体験記を投稿する

合格おめでとう!

※画像タップorクリックで詳細へ

※画像タップorクリックで詳細へ

2026年 VieAubeの木

きばっど!

🌱 塾選びで迷っているご家庭へ

「勉強が楽しくなる!」

そう聞くと、

ちょっと信じがたいかもしれませんね。

 

でも、勉強が好きになるのは、

もともとそういう才能がある子だけ

 

…ではありません。

 

その先にある 「わかる!」の楽しさ

感じるためには、

ちょっとした頑張りが必要な時期もあります。

 

途中で「もういいや…」と

あきらめそうになることもあるけれど、

そこを乗り越えた子は、

みんな 勉強の面白さに気付いていきます

 

「うちの子にも、そんな経験をさせてあげたいな」

 

そんな風に思うご家庭の力になれたらと思っています。

親御さんができることは、

お子さまが頑張れる環境を整えてあげること。

そして、そっと背中を押してあげること。

 

私たちも一緒に伴走します!😊

 

入塾好評受付中🌸

最後までご覧いただきありがとうございます。

いいね!👍😳いただけると元気でます!

※いいね!ボタンがないようです。😳

気持ち画面を連打してください。

E判定からの大逆転!

もっともっと良い学習塾へ。

日頃のご縁に感謝を込めて——。

動く!

動く!!

動く!!!

今、VieAubeが熱い🔥

 

ここに集う子どもたちの成長、

支えてくださるご家庭の想い、

そして、それを全力で後押しする環境——。

 

すべてが絡み合い、

さらなる高みへ向かう準備は整いました。

楽しみですね~♪

VieAubeの紹介


Instagramはじめました!

📢 スタッフ募集!📢

学習塾VieAubeに通うご家庭のために、

共に働いてくれる仲間を募集します!

 

まずは、私やT氏と

コーヒーでも飲みながら

気軽にお話ししてみませんか?😊

  • 学習塾VieAubeで働きたい!
  • 仕事で行き詰まっている
  • ”やりがい”のある仕事を求めている
  • 新しいものを作ってみたい!
  • 子どもたちの育成に関わっていきたい

そんな想いを持っている方、

ぜひ一度、お話ししましょう!✨

まずは LINEでのコメント も大歓迎!

お気軽にご連絡ください📩

▼ご応募はこちらから▼
https://lin.ee/kpOP0AW(VieAube公式LINE)

最後に

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます。

  • 学習に対するアドバイス(ご家庭向け)
  • 授業・指導に対するアドバイス(講師・先生向け)

どちらも柔らかく、いつでもお受けします。

お気軽にお問合せください。

 

いいね!👍😳いただけるととっても元気になります!✨

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ

LINE公式アカウントでのお問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます。友だち登録後、各種お問い合わせ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LINE登録後に、必ずお名前をご記入ください。

友達追加

返信が届かない場合

​メール確認後、数日以内に返信差し上げております。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
  • 1週間程度ご連絡がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷一丁目5-17 米倉ビル1F
TEL.099-295-0961 FAX.099-295-0962
開館日:火~金曜日(14:00~22:30) / 土曜日(14:00~21:00)/ 日曜日(10:00~17:00)
休館日:月曜日