代表ブログ

中3 統一模試

今日は中3の「統一模試」

 

学習塾Vie Aubeでは「統一模試」を中心にして進路指導を行います。( 学校のテスト。特に中3 2学期以降の実力テスト)

 

鹿児島には大きな対外模試が2つありそのうち一つが「統一模試」。多くの学習塾が対外模試を使って進路指導を行っています。

 

(ちょっと素敵な感じに加工しましたよ( *´艸`))

 

私たちの学習塾では「模試・テスト」を大切にします模試の結果はもちろんですが、その模試までの過程(取り組み)模試を受ける姿勢模試後の取り組みなど。

 

中学生にとって勉強以上に「模試・テスト」は嫌いなもの。しかし「模試・テスト」ほど子どもたちを成長させるものはないと確信しています。

 

それを理解できた子どもたちから成長がはじまります。そして、周りの子たちより早く「勉強・受験」に対して良い状態になっていきます。

 

私の持論ですが、早くから学習塾に通っている子たちが難関の公立進学校へ合格する確率が高いのもこれが理由の一つだと考えています。つまり「模試・テスト」の大切さを早く知ることが出来るということです。正確には、「模試・テスト」を受ける機会が多くその大切さを知るチャンスを多く得ているということです。(実際、大切さを本当に理解するのは本人次第ですからね。)

 

私たちの学習塾では、「統一模試」は設定した時間を【正規受験】とし、その時間で受けられない子については【申請書】を提出してもらいます。【申請書】には、正規受験できない理由の記入、午後・後日受験の選択(全て日程が設定されています)、保護者の印鑑が必要です。

 

これをもって、ご家庭にも「模試・テスト」の大切さを理解してもらいます。

 

今、夏に向けての学習塾選びのご家庭も多いと思います。どこを選ぶかはご家庭の判断ですが、「模試・テスト」を大切にしている学習塾を選ぶのもポイントかもしれませんね。

 

その他、私の考える学習塾選びのポイントは

①地域の学習塾情報をきちんと得ること。②気になる学習塾の情報(チラシ・ホームページ・口コミ等)を得ること。③実際学習塾に行き、責任者もしくは№2と話をすること。④体験可能であれば必ず体験すること。

特に、③は特に重要です。④は可能であれば是非。

 

H.H

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ

LINE公式アカウントでのお問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます。友だち登録後、各種お問い合わせ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LINE登録後に、必ずお名前をご記入ください。

友達追加

返信が届かない場合

​メール確認後、数日以内に返信差し上げております。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
  • 1週間程度ご連絡がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷一丁目5-17 米倉ビル1F
TEL.099-295-0961 FAX.099-295-0962
開館日:火~金曜日(14:00~22:30) / 土曜日(14:00~21:00)/ 日曜日(10:00~17:00)
休館日:月曜日