代表ブログ

入試1日目

入試一日目でした。

朝から手分けして高校に待機。生徒の来るのを待ちました。

数十分経過。子どもたちが続々やってきます。毎年見る光景ですが、とても素敵な光景ですね

15歳の子どもたちがそれぞれの人生を歩んできた中で、この1年間だけは受験勉強に取り組みこの日を迎えます。これってやっぱりすごいと思います。もちろん個人差もありどの時期から受験勉強を始めるかはそれぞれですけどね(笑)。

先日、久しぶりに【立志式】という言葉を耳にしました。立志式は昔の【成人式】にあたるもので昔は14歳で大人だったんです。私も中学校の時【立志式】を行った記憶があり、最近耳にしていなかったので久しぶりに聞いて、今も行われている中学校もあるのだなと感心したところでした。

さて、大人となればそれぞれがそれぞれの生き方を選択し進んでいきます。本来なら、同じ目的でこれだけ多くの人を動かすことはできないと思いますが、『入試』はそれができる一つです。私はその中でも『高校入試』。15歳の子どもたちがここからいろんな人生を歩んでいくのだなと考えるととても貴重な気がしています。

私はこの光景がとても大好きです。数十年も前ですが自分ががむしゃらに好きなように生きてた頃を思い出す瞬間です。親に守られていたとも思わず自分の力で生きてんだ!くらいの気持ちで(笑)。

子どもたちが少しでも気持ちをもって受験できるように会場に行きますが、私自身もいつもこの場で初心に帰れる気がしています。

H.H

 

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ

LINE公式アカウントでのお問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます。友だち登録後、各種お問い合わせ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LINE登録後に、必ずお名前をご記入ください。

友達追加

返信が届かない場合

​メール確認後、数日以内に返信差し上げております。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
  • 1週間程度ご連絡がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷一丁目5-17 米倉ビル1F
TEL.099-295-0961 FAX.099-295-0962
開館日:火~金曜日(14:00~22:30) / 土曜日(14:00~21:00)/ 日曜日(10:00~17:00)
休館日:月曜日