新しい予感・・・
先日、久しぶりに美味しいお酒を飲みました。それも2つ。(笑)
振り返ると、『久しぶり』と使っていますが、会社を立ち上げてから美味しい飲み会が増えてるなと感じます。
中身が前向きな話・自分にとってプラスな話が多いからだと思います。人の悪口や会社の悪口だけの飲み会はもういいかなと思います。(笑)
さて、今回は2つのうち片方の飲み会
『新しいものを考える・創る』という話でした。
とても大切な方と2人でゆっくり飲ませていただきました。店に入るまでかなり歩きました。途中道に迷ったりして。(笑) 逆にビールが旨かった( *´艸`)
昔話から今の現状まで話をしましたが、話も尽きず凄い長い時間飲んでました。
新しいものを考えたり、創ったりするときそれに伴う悩みや不安があります。その方は今まさにそこに直面しているようでした。
新しいものを創るためには結論として
イメージを「紙ベース」にする
ということが最も大切だと私は考えています。
————-
人間は常に頭の中で多くのことを考えています。そしてたくさんの情報から精査して、頭の中で白黒をつけていく場合が多いと思います。
私は以前、尊敬する2人の方から(1人の方は今も良くしていただいており、たまに経営の相談をしています)、「○○さん(→私)は良い感覚を持っているけど感覚だけで仕事をしてはいけない」と言われたことがあります。2人の方から同じことを言われたことが私の考えを180度変え、その時から私はデータ分析等を行い、理論付けて仕事をするようになりました。
頭の中にあるものを「形」にするということがどれほど大変か。そしてどれほど楽しいか。多くの場合は頭の中で白黒つけます。しかし特に自分の人生にとって大切なものは、モヤモヤが残るものです。そして決断が鈍るものです。
私は会社を立ち上げるとき創業メンバーといっぱいの夢を「Tree」にしました。下記がその時の「Tree」です。かなり大きな夢の詰まった「Tree」です。内容が濃すぎて見せられませんが。(笑)
そして「Tree」を元に20枚程度の「事業計画書」を作成しました。
その「事業計画書」を持って専門家を訪ね、アドバイスを受けました。
「紙ベース」の「事業計画書」があったおかげで、専門家の理解を早い段階で得ることが出来、私たちもブレずに話をすることが出来ました。
その時は既に頭の中は起業に向けてスッキリしていたのを覚えています。
—————
「紙ベース」にするということは、そこに一つの「行動」があるわけです。
(「行動」流行ってます(笑)ちょっと多用しすぎかな。詳しくはこちら→vie-aube.jugem.jp/?day=20160422)
頭に描いていること ➡ 行動することで ➡ 紙ベースにして ➡ 最終決断をする
とても大切だと思います。
その方がもし本気で「動き」始めたら新しいことが起こる予感がしました。
H.H