2度目の夏が終わります
夏期講習も終わりに近づいています。
夏期講習は教室の座席が「満席」となり、ご縁に感謝しつつ精一杯指導してきましたが考えることも増えてきました。
このままでいいのか
経営者として、常に考え続けなければならないことだと思っています。
この夏は、いろんな「今後」を考えることが出来ました。
特に学習塾の運営面では
学習塾Vie Aubeは現在「鶴丸・甲南・中央進学塾」と掲げている中で、実際の中身はどうだろう。「子どもたち」の実力が伯仲する中で、それを鍛えられる環境になっているのか。やる気のある「子どもたち」が損をしていないか。実力が足りない「子どもたち」が頑張る環境になっているか。
なにより理念でもある「社会でも通用する人財育成」として指導できているか。
会社を設立して1年が経ち、ここでもう一度整理しておこうと思います。
現在の課題を全て出し切り、「鶴丸・甲南・中央進学塾」として早い段階で修正できることは早く、来年度から修正できる分は来年度から打ち出せるようにしていきたいと思います。
また、学習塾Vie Aubeの形態としても「鶴丸・甲南・中央進学塾」だけでなく教科を特定した形の塾や、個別指導に特化した塾なども検討していきます。(これは中期計画です。)
まだまだ会社として秘密( *´艸`)なことはありますが、経営者として、常に考え続けなければならないことだと思っています。
これが私の「やりがい」だから楽しくてしょうがないですし、もっとそうなるように努力しようと思います。( *´艸`)
H.H