代表ブログ

「逃げても」何も得ない

予習が終わっていない子には、厳しく指導します。

 

それでも「逃げない」できちんと来てほしい。

 

「逃げる」

 

・・・つまり塾を休むという選択。その場はしのげるかもしれません。でもきっと次も同じように「逃げ」ます。なにより、何も得ることがない。強いて得るものと言えば「(自分の家では)わがままが通る」ということくらい。この場合、体調が悪いとかご家庭の用事とは違います。自分の「わがまま」によるものなので次も必ずそうなります。

 

悪循環の始まりです。そうならないように気を付けたいところです。

 

逆に厳しく指導されても、授業を受けられるなら必ず「何か」が残ります。その「何か」中学生にとってはとても大切だと思います。

 

・予習をしなかったことへの反省

・予習をできるようにするための方策

・時間の使い方の反省

・時間の使い方の方策

・予習なしで授業を受けることの「意味のなさ」

・予習なしで授業を受けることの「大切さ」

・予習をしなかったことで他の子たちへかける「迷惑」

 

本当に変わっていく子たちは、これを機に大きく成長します。

 

私たちからすると「予習が出来ないこと」も含め全てが想定内です。中学生が簡単に変われないのは当たり前です。中学生を指導するというのは「できないこと」を「できるように」仕向けていくことも大切な要素です。

 

私たちの塾は厳しい塾のように受け取られるかもしれません。

 

しかし、そうではないと言い切れます。

 

当たり前のことを当たり前にできるようになってほしい( *´艸`)

 

ただそれだけです。

 

H.H

 

 

 

 

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ

LINE公式アカウントでのお問い合わせ

LINEからもお問い合わせできます。友だち登録後、各種お問い合わせ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LINE登録後に、必ずお名前をご記入ください。

友達追加

返信が届かない場合

​メール確認後、数日以内に返信差し上げております。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
  • 1週間程度ご連絡がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷一丁目5-17 米倉ビル1F
TEL.099-295-0961 FAX.099-295-0962
開館日:火~金曜日(14:00~22:30) / 土曜日(14:00~21:00)/ 日曜日(10:00~17:00)
休館日:月曜日